ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

リーマン・まさじんの週末ランガン釣行記

ルアーで、大阪湾シーバスを狙っています! 仕事一所懸命!シーバス釣りは、一生懸命なのです(*^o^*)

イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?

   

今日はO谷さん艇でイサキ釣りに行ってきました!!

イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?

ルアーで狙うSLJ...イサキングがメインではなく(一応、ジグは持参ですが)、アミエビを撒いて天秤仕掛けのサビキがメインです(笑)


目指す御坊沖のポイントまで、船を走らせますヨット

イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?


朝日を横に見ながら、小一時間...

イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?

御坊沖の海は、シーバスを狙っている同じ関西の海と思えないほどの透き通った真っ青な色をしていました青い星

船でのいつもの加太沖は紀伊水道のため、大阪湾の水と外海の水が混ざり合って濁りが入るポイント。

こことの色の違いを見ると、生息する魚がやっぱり違うのがわかるような気がしますニコッ


さて、餌釣り用の竿は持ち合わせていないので、タックルはいつもの200gまでのジグ対応のオシアジガーとグラップラー。

このタックルに天秤を付けて、天秤とイサキのサビキ仕掛けの間にはクッションゴム、そして天秤の下にカゴと100号にオモリをぶら下げて準備完了。

和歌山ではカゴではなく鉄仮面が主流らしいのですが、なんせお高い...汗


撒き餌のアミエビをカゴに詰め込んで、水深50mほどのタナを探っていきます。

自分とK林君以外の皆さんは電動リール仕様なのでラクチンな感じですが、カゴと100号のオモリがついているとそんなに深くないこのポイントでも手巻きはかなりしんどいですガーン

ああ、電動リールが欲しい!!

この釣りはアンカーで船を固定し餌で寄せるのが肝なので、一生懸命にアミエビを詰めては落としを繰り返しますが、イサキは一向に集まらず...ウワーン


移動か...ここで粘るか...

決断したのは、Iさんの一言...「白崎沖へ行こう!!」


和歌山方面へ30分ほど走り、白崎沖へ到着。

25mほどの深さのポイントへ入って、カゴを落とすといきなりアタリが!!

でも、イサキではない感じ...

赤いサクラダイが、3本の針すべてに掛かってましたシーッ

その後は、小アジ・・・豆アジ・・・豆アジ・・・小アジの猛攻!!

イサキが釣れないので、お土産確保していたらあっという間に生簀がアジで真っ黒になっていましたテヘッ

イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?


そして、そのアジの猛攻が収まった一瞬...

ガツッ!っと今までにないアタリが!

ようやくイサキゲットですドキッ


その後、地合いに突入しアタリが連発!!

シマシマのウリ坊はリリースしてあげて、最終はこんな釣果で納竿としましたニコニコ

イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?

ちなみにSLJではノーバイトした...餌強し!


アジは、皆さんの食卓の南蛮漬けやアジフライになる分だけお持ち帰りして

イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?

今日も楽しい一日でしたドキッ


お持ち帰りしたイサキは、刺身と炙り刺しに。

イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?

身は柔らかく、クセのないサッパリとしたさわやかなお味でしたニコニコ

湯通しして氷で締めた白子はポン酢でいただくと、クリーミーでとても美味しかったです!!


初めてチャレンジしたイサキ釣りですが、機会があれば次回は是非とも「ジャンボ」と言われるサイズを釣ってみたいですねニコニコ


Tackle Data

ROD : SHIMANO GRAPPLER TYPE J B60-4
REEL : SHIMANO OCEA JIGGER 1500XG
LINE : YGK XBRAID SUPER JIGMAN X8 2号
LEADER : YGK XBRAID FC ABSORBER Slim&Strong 41lb


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


シーバスランキング

ジギングランキング

ソルトルアーランキング
イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?

イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?
大阪湾のシーバスを狙ってます!リーマンまにゅふぁくちゃあも宜しくお願いします<(_ _)>

以前のブログはコチラ





このブログの人気記事
自分へのご褒美はあのリール!
自分へのご褒美はあのリール!

10年振りにシーバス用のリールを新調!
10年振りにシーバス用のリールを新調!

激シブ大潮...青物が居る時ぃ~居ない時ぃ~
激シブ大潮...青物が居る時ぃ~居ない時ぃ~

雨後の長潮は、大爆釣だった!!
雨後の長潮は、大爆釣だった!!

釣り具をキャッシュレスで購入したら...
釣り具をキャッシュレスで購入したら...

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
GWと言えば恒例、バチ抜けシーバス!
あ~真鯛やなくて、甘鯛(笑)
今年の初船は...
ダイワのブラクリスイマーSSで、真鯛が連発!!
2023年竿納め!!
タイガースのために...タイラバのために...(・∀・)
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 GWと言えば恒例、バチ抜けシーバス! (2024-04-29 10:31)
 あ~真鯛やなくて、甘鯛(笑) (2024-04-20 19:31)
 今年の初船は... (2024-03-16 17:42)
 ダイワのブラクリスイマーSSで、真鯛が連発!! (2024-01-07 15:22)
 2023年竿納め!! (2023-12-30 16:01)
 タイガースのために...タイラバのために...(・∀・) (2023-11-05 12:23)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
イサキ釣りに行ってきました!!イサキングは?
    コメント(0)